港と海と青空と

アクセスカウンタ

zoom RSS 独立でしょうか。

<<   作成日時 : 2017/10/05 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スペイン、カタルーニャが独立でしょうか?

先日、住民投票が実施され独立賛成派が多数となったようです。
もちろん、住民投票だけで国家としての独立が認められることは難しいですが、
独立を問う住民投票も近年で複数回実施されていて、
国家建設の機運は高そうです。
カンプノウで行われる試合中、
17分14秒(カタルーニャの自治が奪われた1714年)時点でのコールの熱さで
日本でもそれは感じられますね。

もともと独立国家でフランスに支援を求めていた時期があり、
かつてのスペイン独裁政治に対するカタルーニャ地域の反発が根強くあるようですね。
カタルーニャは、
スペイン国内では経済的に繁栄している地域にもかかわらず、
スペイン中央政府に対する拠出も多い割に、
中央政府からの社会保障やインフラ支出等が見合うものではないとの報道があります。
とすれば、
中央政府が簡単に「金のなる木」のカタルーニャを手離すことはないのか、と考えてしまいます。
観光収入に影響もあるでしょうし、
スコットランドのように穏やかに解決することを願います。
独立運動が勢いを増せば、リーガエスパニョーラやW杯スペイン代表にも当然影響があるでしょうね。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

三橋公認会計士・税理士事務所

独立でしょうか。 港と海と青空と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる