アクセスカウンタ

<<  2017年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


決めましたね。

2017/10/11 18:57
W杯予選最終日、逆転でロシアW杯出場を決めました!

日本時間午前4時前からの試合でグループ首位を走るスイスとポルトガルが激突、
ユーロチャンピオンのポルトガルがホームでスイスを2-0で倒し、
逆転でグループ首位、ロシアW杯出場を決めました。
CR7自体の調子は今一つのようでしたが、
やはり存在感が違いますね。
マークが集中するので、他の選手がある程度自由にプレーできている感じでした。
中盤のカルバーリョ、FW?のマリオなど、パワー、スピード、テクニック兼ね備えた選手がいますね。
さすがユーロを制したチームです。
もちろん、前回W杯で○○○したぺぺも健在でした(笑)。

一方、日本時間午前8時半?からのこちらも南米最終決戦、
エクアドルVSアルゼンチン、驚きました。
開始早々に先制されたアルゼンチンが、
メッシの何とハットトリックで逆転勝利、
W杯出場権外の6位から3位に一気に滑り込んで、これもロシアW杯出場を決めました。
さすがに生で見られませんでしたが、
試合会場はなんと標高2850M。。。
とっても酸素が薄い中で、3得点は気迫も根性も流石、
という表現しか思い浮かびませんでした。

今日は、おそらく彼らにとって最後となるであろう、
今のサッカー界の2大スーパースターがW杯出場を決定した素晴らしい日となりました。
おめでとう!

しかし、欧州はまだ予選が終わっていません。
恒例のプレーオフが11月に待っています。
オランダ、チェコといった強豪が敗退、ユーロベスト4でベイル擁するウェールズも涙をのむなど、
厳しさ満点の予選は、
8チームによるホーム&アウェイの決着を迎えます。
しかもイタリア、スイス、スウェーデン、デンマーク、クロアチアの内、
確実に1チームは勝ち抜けない程、レベルが高い。
W杯より面白いといわれる所以ですが厳しいですね。
そんな欧州や南米に比べたら、アジアは、日本は恵まれていますね・・・。
選手には申し訳ないですが、
意図的にぬるま湯にされているのかもしれないと思ってしまいました・・・。

いずれにしろ、サッカーファンにとって心躍る季節が徐々に近づいて来ます。
楽しみですね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


独立でしょうか。

2017/10/05 13:03
スペイン、カタルーニャが独立でしょうか?

先日、住民投票が実施され独立賛成派が多数となったようです。
もちろん、住民投票だけで国家としての独立が認められることは難しいですが、
独立を問う住民投票も近年で複数回実施されていて、
国家建設の機運は高そうです。
カンプノウで行われる試合中、
17分14秒(カタルーニャの自治が奪われた1714年)時点でのコールの熱さで
日本でもそれは感じられますね。

もともと独立国家でフランスに支援を求めていた時期があり、
かつてのスペイン独裁政治に対するカタルーニャ地域の反発が根強くあるようですね。
カタルーニャは、
スペイン国内では経済的に繁栄している地域にもかかわらず、
スペイン中央政府に対する拠出も多い割に、
中央政府からの社会保障やインフラ支出等が見合うものではないとの報道があります。
とすれば、
中央政府が簡単に「金のなる木」のカタルーニャを手離すことはないのか、と考えてしまいます。
観光収入に影響もあるでしょうし、
スコットランドのように穏やかに解決することを願います。
独立運動が勢いを増せば、リーガエスパニョーラやW杯スペイン代表にも当然影響があるでしょうね。。。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年10月のブログ記事  >> 

トップへ

三橋公認会計士・税理士事務所

港と海と青空と 2017年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる