2018年もあとわずか

2018年もあとわずかですね。

ここ最近そうですが、この時期は帰省等で電車も空いていますね。
月末かつ年末で業界的になかなかゆっくりとは過ごせないようですが、
この時期の関東の空は北風で冷え込むと透き通る気持ちの良い青空となります。

清水の今年の漢字にもあらわされたように、
気候変動の大きい1年でした。
夏の猛暑にとどまらず台風、豪雨、そして地震など被災された方も数多く、
一日も早い回復をお祈り申し上げるばかりです。
経済では来年の消費税増税も決まり、
富裕層を除けばなかなか消費意欲は高まらない状況でしょうか。
地方活性化政策のために、都市にある私立大学の合格者が絞られ、
浪人数が飛躍的に増加、
アベノミクスの効果は家庭によっては予備校業界に吸収されることになりますか。。。
株価も今年も振幅が多い年でした。
IPO数は今年も多く約90社、上場以降も成長軌道を一層進むことを願います。
(投資面からみると当選する方は今年も限られたようですね。。。)

明るい話題といえば、スポーツ界は盛況でした。
冬季五輪は羽生選手や小平選手、高木姉妹などメダルラッシュ、
テニス界では大坂選手が日本初のグランドスラム優勝、
卓球界、バドミントン界も将来性ある若手が大活躍、
そしてサッカー界では、
劇的な監督交代によるW杯ベスト16と、
イニエスタやトーレスなど超大物のJ参加、
世界でも屈指の面白さが展開される中村憲剛率いる川崎がJ1連覇と、
来年以降も明るい話題を振りまいてくれることでしょう。

来るべき年が明るく楽しいものでありますように。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック