再開!

いよいよ来週から再開です。

リーガエスパニョーラ、予定では来週金曜日(日本時間)から再開となりました。
スペイン中であれだけの犠牲者がありながら、6月に復活したことに驚きかつ称賛を惜しみません。
熱いアンダルシアダービーからスタート、
順調であればマジョルカ島で久保君とバルサが相まみえます。
スアレスも復活、久々のMSGと久保君の対決で日本のファンは盛り上がりますね。
残念ながら無観客試合のようですが、かえって選手や首脳陣の声がよく聞こえ、違う臨場感が伝わります。
もっともスペイン語やカタルーニャ、バスク語ではよくわかりませんが(苦笑)。
8月に再開が予定されているCLも含め、過密日程となりそうですが、
まずはウイルス拡散後の復興に向けて力強く進むといいですね。
一方の日本、7月再開に向けて進んでいますが、政府や東京都の現状の対応では予断を許さないでしょうか・・・。
ウイズコロナなどと、亡くなった人が世界中でこれだけいる中で言葉が軽すぎて一般的にとても言えないと思いますが・・・。
Jリーグは現状のTopが素晴らしいことが分かったので、より良い方向に進むと思います。
臨時的にルールとして採用された5人交代制、GK以外で5人に拡大されて恒常的なものになると、
もっとサッカーがスピーディになり刺激的なものになると思いますがいかがでしょうか。
復興後の世界がより良いものとなりますように。